愛知県ですからね~、ココ。
T系列企業は、実に沢山あります。
勿論、周りにはT系に御勤めの方が沢山いるわけで。


土曜日に一緒に飲んだ友人も、T系列。
「どーして会社辞めちゃったんですか? 私、びっくりして」
と聞かれた私は、かくかくしかじか話した。


「辞めていいですよ、そんな会社」と友人。
その子の会社も、有給休暇年17日取らないと、上が処分されるそうで。
年度末になると上司が血眼になって、
「そんなんで本当に消化出来るの?」と聞きまくっているそうだ。


勿論、私はそこまでのことなど求めていない。
冠婚葬祭くらいは、休ませて欲しい。
それだけのこと。
しかも、繁忙期に願い出ているワケではなかったしね。


葬儀中でも、会社の電話が最優先!には、かなり驚いていた友人。
「通常仕事をしていて、そんなに緊急な事ってないですよぉー」と友人。
そりゃそうだ。


とは言え、技術職の友人。
仕事は夜遅くまで働いている事もしょっちゅうだし。
出張で、家を空ける事もある。
(私が知っている限り、週末だけ帰宅という日々が1か月近く続いた)
それでも、それに伴うお給料と福利厚生があれば。
納得出来るのであろう。


仕事って、そんなものだ。
でも、近い将来会社を辞める予定という友人。
バツイチ子持ちなんだけれど、結婚する予定だそうで。
「え? 辞めちゃうの??」と聞いた私。
結婚したら・・・。
子供が帰宅→旦那が帰宅→友人が夜遅くに帰宅
この構図、ヤバいでしょ?と言う。
んーーー、確かに(;^_^A
それに未来の旦那様は、「生活は僕がきちんと困らないようにするから」と言ってくださっているそうで。
(お相手の方は会社経営者なので、本当に大丈夫なんだと思われる)
「おめでとうーーー♪」と心からお祝いを言った。


さて、本日は面接に行って来ます。
どーなるかしら???